クラス写真

3月クラスの様子 ゆり組

~思い出遠足~五月山に行きました。秀望台目指してレッツゴー!山道もしっかり歩きました。


秀望台に到着!遠くまで見える景色に「塚本はどこかな~」「わぁ!空港も見える」と景色を楽しむ子ども達。


下山後は動物園のウォンバットを見たり、公園でたくさん遊びました。


2月クラスの様子 ゆり組

~カプラ(積み木)~子ども達と遊んできたカプラ。積み上げては何度も崩れて、子ども達と「ここの積み方が悪かったから崩れたんや」等話し合いようやく完成しました。中にライトを入れて「きれい~」と言って眺めていました。


一度コツを掴むとドンドン出来上がりました。次に作った積み木は子ども達が入れる程大きく積み上げました。



1月クラスの様子 ゆり組

~部屋遊び1~将棋始めました。王手!!ルールもわかり、駆け引きもできるようになりました。


~部屋遊び2~ラQ遊び。年始にラQで十二支を作りました。子丑寅…十二支の順番も覚えました


3月のひなまつりにむけてお雛様も作りました。どんどん作れるようになってます。


12月 クラスの様子 ゆり組

塚本公園に散歩に行きました。落ち葉を沢山集めて、みんなでせーの!で舞い散る落ち葉を堪能しました。


「あ~ふかふかで気持ち良い~」と落ち葉のベッドが完成!


ゆり組11月クラスの様子

六甲遠足!4ケ園が集まっての交流、まずは玉入れゲーム。先生たちも一緒になって白熱のゲームになりました。


みんなでバーベキュー!いい匂いの中、お肉やウインナーをたくさん食べました。ピザもおいしかったな~


オリエンテーリング!険しい山道を通って途中のクイズ問題もみんなで答えました。最後はアスレチックで楽しみました


10月 ゆり組 クラスの様子

6月に田植えをした苗が大きな稲穂となりました。自分で鎌を持って「よいしょ!!」と上手に稲を刈ることができました。


束ねた稲を乾燥させた後、脱穀をしました。初めて見る脱穀機に興味津々だった子どもたち!農家さんに教えてもらいながら脱穀することができました!


9月ゆり組クラスの様子

カプラで大きな家をみんなで協力して作りました。どんな、お家ができるかな~!


8月 子どもの様子 ゆり組

卵の殻にパンジーやゴーヤの花と水を入れて凍らせてみました。すると殻を剥いてびっくり!きれいな卵の氷が出来上がりました。


ポテトチップスとかき氷を作りました。「おいしい!もっと食べたい!」と子どもたちも大喜びで、夏の暑さも吹き飛んだようです。



7月 子どもの姿 ゆり組

7月から、トントン当番を始めました。背中をさすってあげたり、トントンしたり、優しく接してくれており、れんげ組の子どもたちも、お兄ちゃんお姉ちゃんが来るのをとても楽しみにしています。


夏祭りに向けて、廃材を使いながら自分たちで考えて「ジャングルクルーズ」作りを楽しみました。[お客さん喜んでくれるかなぁ?」とドキドキワクワクの子どもたちです。


6月 子どもの姿 ゆり組

キッズプラザに行きました。「多文化広場」「自然科学、身体コーナー」など普段経験できない遊びを楽しんでいた子どもたち。



扇町公園に着くと一通の手紙を発見!そこには、「仲間を探してほしい!」というメッセージが・・・公園を探索すると、サル・シマウマ・イノシシに出会いごっこの世界を楽しみました。



5月 子どもの姿 ゆり組

服部緑地公園に行きました。散策や虫探しに夢中だったり、みんなで手を繋いでの滑り台を楽しみました。


田植えをしました。「これがお米になるん?」と不思議そうにしていた子どもたち。美味しいお米ができますように!


4月 子どもの姿 ゆり組

お花見に持って行く、お弁当を子どもたちが自分で詰めました。おいしそうなお弁当の完成!!


田川公園でお花見。満開の桜の下で食べるお弁当は最高!!