クラス写真

3月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組 

収穫した大根をクッキング♪ふろふき大根、菜飯、大根おろしにして美味しくいただきました!


☆お弁当遠足☆ ナップサックにお弁当を入れて遠足ごっこ♪ 動物さんがご飯を食べる姿は大迫力でした!


2月 ちゅうりっぷ組 子どもの姿

かわいいお面をつけて節分の集いに参加しました!お部屋では見立てた手作り豆で「鬼は外~!」と元気に豆まきを楽しみました♪


育てていたカブをみんなで収穫しました!給食のお汁に入れてもらい、美味しくいただきましたよ☆


1月 ちゅうりっぷ組 クラスの様子

お正月遊びでは、ふうせん羽子板を楽しんだり、”つかもとくすのき神社”にお参りをしておみくじをひいたりしましたよ!


12月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組にサンタさんが来てくれました。「タッチ~!」と大喜びの子どもたち♪シールや画用紙で飾り付けした帽子をかぶって、サンタさんとお揃いです☆


クリスマスメニューの給食は好きなものがいっぱい!パクパク美味しそうに食べていましたよ。


11月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組 

畑やプランターにだいこん、かぶ、さやえんどうの種を植えました!


種を上手につまんだり、優しく土をかぶせてくれる子どもたち。今から収穫が楽しみです♪


10月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

体育遊具を使ってサーキットあそびをしました。坂を登ったり、はしごを渡ったりして楽しんでいましたよ♪


サンマパーティーでは、目の前でサンマを焼く様子が見れました。給食でも「おかわり!」と大人気でしたよ!


9月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

園周辺をお散歩にでかけました。道端の草花に気づいたり、電車に「バイバーイ!」と元気に手を振ったりととても楽しんでいましたよ。


29日にお月見の集いがありました。お楽しみメニューのハンバーガーを嬉しそうに食べる子どもたちです♪


8月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

収穫したオクラを使ってスタンピングをし、うちわ製作をしました。カラフルな星型が涼やかです♪


収穫したなすびを塩もみ、そして小さいスイカはとっても甘くどちらも次々に「おかわり!」とおいしくいただきました。


7月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

2Fテラスで育てたナスとオクラを、保育士と一緒に収穫しました!


7月に入り水あそびがスタート!!水の感触を思いっきり楽しむ子どもたちです♪


6月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組 

模造紙にみんなでなぐり描き!       七夕製作の流れ星!スズランテープを指先で上手に割けるかな?


新聞紙をクシャクシャ丸めたり、ビリビリやぶって新聞の感触を楽しむ子どもたち!


5月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

園庭で遊ぶことも増え、散策をしたり砂の感触を楽しんだりと遊びの幅が広がっています。


水性ペンで自由になぐり描きをし、霧吹きをかけると滲み絵に!色が混ざったり滲む様子を興味深く見ていました。お部屋に飾ると「あ!」と指さしをして喜んでいた子どもたちです。


4月 子どもの姿 ちゅうりっぷ組

新しいクラスがスタート!新入児も少しずつ保育園に慣れ、テラスで好きな遊びを楽しんでいます。