クラス写真

3月 クラスの様子 すみれ組

ゆり組さんへの感謝を込めてホットケーキミックスを使ってタコボールを作りました。出来上がったタコボールを自分たちでトッピングをしてゆり組さんと一緒に食べました。


自分たちでトッピングをして食べました


2月 クラスの様子 すみれ組

淀川の河川敷で凧あげをしました。自分たちで作った凧が空高く上がると「うわ~すごーい!!」と大喜びでたくさん走っていた子ども達です。


けん玉やなわとびの10回チャレンジ!!たくさん練習してできるようになりました。頑張ったご褒美のメダルと一緒にハイポーズ!


1月 クラスの様子 すみれ組

みそ作りをしました。いつも食べている味噌が大豆からできていることを知りびっくりしていた子ども達。味噌ができるまでの工程を楽しみながら学びました。



12月 子どもの姿 すみれ組

自分たちで考えて作った帽子を被って、クリスマス会に参加しました。サンタさんにプレゼントをもらい大喜びの子ども達!おやつは、ゆり組さんが作ってくれたケーキをおいしくいただきました。



11月 子どもの姿 すみれ組

遠足!海遊館に行きました。近くで見る海の生き物に興味津々で見ていましたよ。


海賊船を見つけて大興奮の子ども達、カメさんに出会い、ごっこ遊びの世界も広がりました。


10月子どもの姿 すみれ組

みかん狩り遠足へ行きました。おいそうなみかんを自分で見つけて、たくさん食べていましたよ。


みかん山で浦島太郎に遭遇!?子ども達は驚きながらもごっこ遊びの世界を楽しんでいました。


9月 子どもの姿 すみれ組

友だちと一緒にカプラで海賊船を作りました。「ここに旗つけよう」とアイディアを出し合いながら大きな海賊船が完成しました!


8月 子どもの姿 すみれ組

育てていた夏野菜を収穫して、みんなでピザパーティー‼初めての包丁にもドキドキしながら、思い思いにトッピングしました。


出来上がったピザも、「美味しいな‼」と大満足の子どもたちでした。


7月 子どもの姿 すみれ組

夏まつりで回転ずしやさんをしました。自分たちで回す方法を考えたりお寿司を作って楽しんでいました。


お寿司と言えば魚!!魚釣りコーナーも大盛況でした。


6月 子どもの姿 すみれ組

調理活動に興味津々の子どもたち! 夏野菜を収穫して味噌炒めを作ったり、梅シロップ作りをしました。


泥んこ遊びを全身で楽しむ子ども達。服の色が変わるくらい大胆に遊んでいました。


5月 子どもの姿 すみれ組

バランスボールを使っての転がしドッチ!ボールに当たらないように逃げるのを楽しんでいます。


畑に万願寺とうがらしの苗を植えました。「大きくなーれ」と言いながら植えていた子ども達。収穫するのを楽しみにしています。


4月 子どもの姿 すみれ組

新聞紙を使ってじゃんけんゲームをしました。「勝ったー」「負けたー」と1回ごとに大盛り上がり!最後は好きに破いて丸めて着飾って、大変身‼


積み木大会を開催!高く積むために自分たちで考えながら真剣に取り組んでいました!