なみはや福祉会法人理念 │ 保育園概要 │ 園長の職務内容 │ 保育園事業について
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社会福祉法人なみはや福祉会は、「民間の活力」「運営及び会計の透明化」を基本とし、各施設が地域に根ざした福祉サービスの拠点作りに貢献するとともに創意工夫のもと利用者の立場に立った福祉サービスを提供する。
保育事業は、「児童憲章」「保育所保育指針」に基づき利用する児童の最善の利益を考慮し福祉を積極的に推進する。
介護事業については、関係機関との連携のもと、利用者が個人の尊厳を保ち、自立した日常生活を営むことができるよう支援する。
施設の状況 |
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定員 | 130人(0歳児~就学前) | ||||||||||||||||
開園時間 | 7時30分~19時30分
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園長 | 清原 美佳緒 園長の職務内容▶ | ||||||||||||||||
給食 | 給食、おやつがあります。 ただし、幼児は給食費が必要です。 *アレルギー症等についてはご相談ください。 |
業務 | 職務内容 | |
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労務管理 | 人事関係 | ・人事に関する決定又は諮問に応じる ・職員の業務分担の連絡調整 ・人間関係の調整 ・職員の個人相談に応じる ・人材確保 |
職員勤務体制 | ・勤務体制の承認又は決定 ・出勤状況による保育調整 ・出勤簿のチェック ・給与入力表作成(超勤の計算) | |
服務規定に関する 調整・指導 | ・出勤状況の確認 ・休暇の承認と調整指導(産休・育休・育児時間・療養等を含む) ・出張の調整と決定 ・超過勤務の決定 ・勤務の遂行に関する指導と確認 ・健康診断日の調整 | |
運営管理 | 事業計画 | ・保育理念や方針、目標の明示 ・事業計画及び事業報告作成 ・予算編成及び執行 ・施設管理計画及び整備 ・消防計画作成及び確認 ・避難訓練の実施 ・児童入所に関しての役所との調整 ・年間行事計画の作成 ・会議の招集 ・保育業務に関する相談指導 |
家庭との連携 | ・保育のしおり・入所関係の書類作成 ・特別ケースに関する助言(スーパービジョン) ・懇談会の企画及び確認 ・保護者会との連携 ・印刷業務 ・苦情の受付 ・苦情内容の確認と記録 ・苦情の解決責任及び第三者委員への報告 | |
会計事務 | ・行政機関への申請(運営費・補助金等) ・小口現金払い清算及び領収書整理 ・支払計画書 (請求書類整理) ・給食関係明細表確認 ・図書及び保育備品等の購入 ・保育用品の購入 | |
渉外活動 | ・広報活動 ・ホームページ及びよい子ネットの管理 ・諸機関との連絡・協力 ・実習生・ボランティア等の受け入れ ・外来者との対応 ・医療機関・日本スポーツ振興センターなどの渉外事務 | |
研修活動 | ・職員研修企画・研究活動の推進 ・研修・研究会の参加 ・法人内研修の担当・実施 | |
保健安全 | ・保健衛生に関する年間計画作成 ・建物の保全・保育所内外の整理 ・ヒヤリハットの確認 ・事故報告書の確認 ・応急処置 ・感染症などのチェック ・遊具・玩具の安全点検 |
- 地域交流活動事業
「にこにこ広場」 - 毎月第2.3木曜日を基本に(10時~11時)行っています。
保育園の子どもたちと一緒に遊んだり、子育てについて話し合っています。
また、保健師や栄養士とも連携をとり「地域ふれあい子育て教室」を行っています。 - 障害児保育
- 障害のある子もない子も、一緒に生活する中で、共に育ちあう保育をすすめています。
- 子育て相談
- 子育ての悩み等、電話や来園で相談に応じています。(受付:火~金 10時~14時)
- 延長保育
- 別途延長保育料がかかります。